微分するプログラム

6/22

 

昨日の日記書いてないことに
今気づきました.

今日は3,4限だけでしたので
プログラミングの過去問を
しました.

"多項式微分をする"

というものです.
方法の指定があったので
それを理解するのにも
時間がかかりました.
理解をした後でもなかなか難しく

大学で皆さんが嫌いと言われている
"再起を用いたプログラミング"です.

なぜ嫌いなのかがわかりませんが

とにかく"再起"を用いて
作ろうとして
データ型は"連結リスト"
引数で用いる変数には
変更を加えない
という条件で
とりあえず形を作ると
案の定"Segmentation Fault"ですよ.
知ってました.
条件文ができてませんでした.
これを調整やらしてたら最終的に
再起の最終地点で

return NULL

としていたのがダメだったらしく
妥協して

return (連結リストに0の追加)

という形でごまかしました.

 

帰ってからは電磁気の勉強です.
静電エネルギーを密度から求めると
なんかずれるという問題が発生しています.